趣味だけ?仕事だけ?楽しみながらバランスよく働こう。

「休日は、あっという間に時間が過ぎるのに、 何で仕事の時間は、長く感じるんだろう 休日前の心躍る自分と、休日明けの絶望的な自分は、 全く別人だよ。 早く、休憩時間にならないかな。」   仕事にやりがいも楽しみも … 続きを読む 趣味だけ?仕事だけ?楽しみながらバランスよく働こう。

労働は楽しい?自分の能力を生かせる仕事は楽しいのだ。

「調整するのって、大変だけど、やりがいがあるね。 専門家って、専門分野のことは得意だけど、 違う分野の専門知識をまとめること、できないよね。 私も専門家だけど、チームで取り組まないと、 自分の専門性が発揮できないからね。 … 続きを読む 労働は楽しい?自分の能力を生かせる仕事は楽しいのだ。

仕事は楽しい?それともつらい?仕事への向き合い方。

「明日も仕事か。 次の休みまで、まだ4日もある。 火曜日と金曜日は忙しいし、 水曜日は、会議日。 月末締め切りの書類もまだ書いてないな。 今日も残業、嫌だな。」   やらされている仕事は、つらく、楽しくないです … 続きを読む 仕事は楽しい?それともつらい?仕事への向き合い方。

今の職業は適職だろうか?今の仕事を続ける意義。

「今の仕事って、自分に合っているのかな? 仕事をしながら、この疑問をもっている人、 結構いると思うよ。」   自分の仕事が適職かどうか迷うことがあります。 もっと自分にあった仕事があるのではないか、 このまま今 … 続きを読む 今の職業は適職だろうか?今の仕事を続ける意義。

働くとは?お金を稼ぐため?仕事は、社会とのつながり。

「仕事をする目的は何だろうね。お金を稼ぐため? お金がなければ生活できないからね。 でもそれだけだと、なんかむなしいね。」   仕事を行う時には、何か目的を持っています。 生活費を稼ぐための人もいれば、 伝統の … 続きを読む 働くとは?お金を稼ぐため?仕事は、社会とのつながり。