未来を考えることは、現状を分析することにつながる。

「持病を持ちながら、 これから何十年も働いていくには、 体調管理が、ポイントだな。 最近、食事が不規則で、コンビニの弁当ばかりだな。 太りすぎも気をつけるように、 医師から言われているからな。」   将来のこと … 続きを読む 未来を考えることは、現状を分析することにつながる。

未来は運命か?努力か?偶然か?未来には両面性がある。

「小さいころ、将来の夢を書かされたな。 夢をかなえている人もいるし、 私は、全然違う仕事をしているな。 未来って、すでに決まってしまっているのか、 それとも作り描けるのかな。」   将来のことを考えると、 自分 … 続きを読む 未来は運命か?努力か?偶然か?未来には両面性がある。