劣悪な環境は必要か?劣悪な環境を誇りと考えてはいけない。

「私が若いころは、もっとひどい環境だった。 それと比べれば、今は、楽園だよ。 われわれの時代は、我慢して働いたんだ。 文句を言わずに、苦労も経験と考えるべきだよ。」   比較すべきでない対象を持ち出して、 劣悪 … 続きを読む 劣悪な環境は必要か?劣悪な環境を誇りと考えてはいけない。

学習する、働く環境は大切?環境次第で成果が違ってくる。

「新しい主任になってから、 月間の事故報告の件数が、 ずいぶん減ったよね? 職場の雰囲気がよくなった気がする。 以前の主任の時は、 いつも顔色をうかがいながら仕事していたよね。」   同じ業務でも、職場環境が変 … 続きを読む 学習する、働く環境は大切?環境次第で成果が違ってくる。