悲しみを否定する?悲しみと一緒に生きていく事の自然さ。

「この曲を聞くと、あの人を思い出すな。 何年経ったのかな? 今でも、悲しい気持ちになる。 もう会えないんだよな。 もし、もう一度話せるなら、どんなに幸せだろう。」   悲しみは、薄れてきても、 悲しい気持ちは、 … 続きを読む 悲しみを否定する?悲しみと一緒に生きていく事の自然さ。

悲しい時に強がっている?悲しみにも居場所が必要だ。

「悲しいよね。死と向き合っているんだから。 辛い思いをいっぱい抱えて、すごく、がんばっているよ。 ここでは、悲しい気持ちを、我慢しなくてもいいよ。 涙は、そのために存在するんだから。」   時間が限られていて、 … 続きを読む 悲しい時に強がっている?悲しみにも居場所が必要だ。

過去を見つめることから、生まれる悲しみは、心を傷つける。

「中学生の時、学校へ行かなくなった、 行けなくなった、行きたくなかった。 悲しかったな。 周りに人がいるのに、誰もいない。 声は聞こえるけど、姿が見えない。 朝が来るのを、避けていたな。嫌だったな。」   なか … 続きを読む 過去を見つめることから、生まれる悲しみは、心を傷つける。

悲しみは永遠に続くのか?悲しみは、時が癒してくれる。

「15年も一緒にいた犬が、 病気で死んじゃったの。 小学生の時に飼い始めたの。 いっぱい走り回って遊んだな、公園で。 名前を考えたのも私。家族の一員だった。」   深い悲しみは、永遠に続くように感じます。 悲し … 続きを読む 悲しみは永遠に続くのか?悲しみは、時が癒してくれる。

悲しみが、心の全てを占めている。そんな悲しみを和らげる。

「あの時は、寂しかったんだ。 たくさん電話で話したけど、 そばにいてくれなかった。 プレゼントもお土産もうれしかったけど、 いつも独りぼっちだった。 この曲を聞くと、悲しかったこと思い出すよ。」   いろいろな … 続きを読む 悲しみが、心の全てを占めている。そんな悲しみを和らげる。

もう悲しみたくない。でも、悲しみの中に居続ける私がいる。

「遠距離になって、なかなか会えなくて、 寂しかったのかな。 結局別れちゃったの。」   あの悲しみは、忘れたいと思っています。 しかし、悲しみが心を支配しています。 では、なぜ悲しみから抜け出せないのでしょうか … 続きを読む もう悲しみたくない。でも、悲しみの中に居続ける私がいる。