夢を持たなければならない?夢を持って生活する事の楽しさ。

「夢って、ずっと同じでなくてもいいよね? 子どものころの夢は、子どもの夢、 今の夢は、今叶えたい夢。 最初の夢をあきらめたのかって、言われるかな? 夢って、更新されるんだよね。 現実に直面することもあるし、 知らなかった … 続きを読む 夢を持たなければならない?夢を持って生活する事の楽しさ。

気分転換が必要?想像することで、心が安らぐ。

「忙しく動き回っている、先輩の顔を見ていたら、 耳が餃子に見えてきて、 もちろん、ランチは、駅前の中華屋へ行って、 ラーメン、餃子セットを食べたよ。」   想像の世界に入り込むことで、 ふと、心がやわらぎ、気分 … 続きを読む 気分転換が必要?想像することで、心が安らぐ。

起きて出かける。こんな日常は好き?日常の気楽さを考える。

「目覚まし時計の音で目覚めて、 黒いバックを持ち、お気に入りの腕時計を巻いて、 仕事へ行く。 いつものメンバーと、仕事をして、一日が終わる。 毎日、これの繰り返し。」   日常は、平凡に感じます。 やることが決 … 続きを読む 起きて出かける。こんな日常は好き?日常の気楽さを考える。

自分一人だけで生きられる?人は助け合いながら生きている。

「声をかける時、「大丈夫ですか?」でなく、 「手伝えることありますか?」だって。 人を助けることを、義務だと思うから、嫌になるんだよ。 人を助けることは、権利だから、 自由に使ってもいいんだよ。」   人は、一 … 続きを読む 自分一人だけで生きられる?人は助け合いながら生きている。

子育ては大変?幼子との触れ合いは、母の喜びになる。

「ぎゅっと抱きしめあげてね。 子どもは、大きくなると、離れていくからね。 今は、育児で大変って思うかもしれないけれど、 この時期は、今しかないからね。 子どもは、愛おしい存在なのよ。」   育児の忙しさで、母親 … 続きを読む 子育ては大変?幼子との触れ合いは、母の喜びになる。

健康は、病気でない事か?健康とは、自分に向き合える事だ。

「若いころ、大きな手術をしたんだ。 手術をしても、病気が治った訳じゃないんだよ。 今でも定期的に病院へは行っているよ。 持病を持っていることが、障害になったことはないね。 やりたいことを、普通に実現させてきたよ。」 &n … 続きを読む 健康は、病気でない事か?健康とは、自分に向き合える事だ。

目の表情は大切か?目の雰囲気は、あなたの印象を決める。

「担当の人は、どんな人なの? マスクを着けていたから、顔全体が見えなかったよ。 でも、優しそうな目をしていて、落ち着いた声だったね。 頼りになりそうな人だね。」   初めて会う人には、どんな人なのか、 不安に思 … 続きを読む 目の表情は大切か?目の雰囲気は、あなたの印象を決める。

幸福な人とは?幸福とは意識せず、自分らしく生きている。

「友達?幼なじみの地元の友達が多いね。 友達と出かけるのは好きだよ。ドライブや買い物かな。 あと、所属のスポーツクラブの人達とも、 よく食事に行くな。焼肉が多いかな? でも、一人でいることも楽しいよ。」   自 … 続きを読む 幸福な人とは?幸福とは意識せず、自分らしく生きている。

思いは届くか?ひたむきな思いを受けとめる人は必ずいる。

「すごく丁寧に対応してくれて、ありがとうございました。 初めてのことばかりで、不安でしたけれど、 適切な助言とご指導で、無事に終えられました。 あなたが担当で、本当に良かったです。 本当にありがとうございました。」 &n … 続きを読む 思いは届くか?ひたむきな思いを受けとめる人は必ずいる。

正しい事は伝えるべきか?伝える方法で結果が違ってくる。

「指摘されたことは、確かに、正しいと思うよ。 的確で、間違っていない。 でも、はっきり言われると、落ち込むね。 知っていたほうが、きっといいんだろうね。」   言われたくないことや、聞きたくないことを、 鋭い指 … 続きを読む 正しい事は伝えるべきか?伝える方法で結果が違ってくる。

人のつながりとは?それは、直接的、間接的につながる。

「あの全国大会に出ていたのですか? 私、大会運営のボランティアをやっていたんです。 すごいですね。選手だったんですね。 関係者の皆さんに、お弁当を配っていて、 カキフライ弁当、覚えていますか?」   普段は、あ … 続きを読む 人のつながりとは?それは、直接的、間接的につながる。

完璧な人になる?イメージ通りに演じることは、生活の手段。

「いつもニコニコして、笑顔がすてきね。 落ち着いていて、頼りになるわ。 パソコン操作や機器の扱いも上手いし、 よく気がつくし、やさしいし、 ずっと一緒に働きたいよ。」   誰からも好かれて、完璧な人はいません。 … 続きを読む 完璧な人になる?イメージ通りに演じることは、生活の手段。