多すぎる興奮は、感覚麻痺を引起す。興奮は適度に求めよう。

「夢中になれるんだよね。 起きている間は、暇があれば、ゲームやっているよ。 ゲーム機は、任天堂もSONYもマクロソフトも、 全部あるよ。 最近は、スマホでゲームだね。どこでもゲームができるよ。」   興奮できる … 続きを読む 多すぎる興奮は、感覚麻痺を引起す。興奮は適度に求めよう。

疲れていても眠れない。原因は、神経が興奮しているからだ。

「体が疲れていて、すぐに眠れない時があるんだ。 寝る前に、体の力を抜く運動をするようになって、 寝つきがよくなったよ。 全身、ゆらゆら力を抜いて、揺らすんだよ。」   体の疲れを取るために、ゆっくり休みます。 … 続きを読む 疲れていても眠れない。原因は、神経が興奮しているからだ。

沢山買い物したのに、退屈さが離れない。退屈を追い出そう。

「発売されている本は、全部買った。 DVDもBlu-rayも全部買った。 特典Tシャツも手に入れた。 何度も本を読んで、何度も主題歌を聞いて、 何度も映像を観た。 次の巻は、いつ発売かな。暇だな。やることがない。」 &n … 続きを読む 沢山買い物したのに、退屈さが離れない。退屈を追い出そう。

ねたみやすい状況とは?疲れがねたみの原因になりやすい。

「何であの人が、先に昇進試験に受かるの? 過去問題や研修会の資料、参考書や時事問題集、 私が全部貸してあげたんだよ。 私、来年は、合格できるかな?」   元気な時は、気にならないことでも、 疲れているとねたむ気 … 続きを読む ねたみやすい状況とは?疲れがねたみの原因になりやすい。

悩み事は辛い?悩みの原因がつまらないと発想の転換をする。

「どちらの車を買うのか、迷っているの? こだわりがあるんだね。もう半年になるよ。 私は、機能が同じなら、値段で選ぶよ。 今は、減税対象車がねらい目だよ。」   悩んでいる本人は、とても辛いと思っていても、 悩み … 続きを読む 悩み事は辛い?悩みの原因がつまらないと発想の転換をする。

役に立たない知識はある?知識は感性を磨く大切な材料。

「今、牡丹の花が咲いているよ。冬にも咲くんだよ。 霜を防ぐ、藁囲いが、ちょうど傘をさしているみたいに、 牡丹の上に被せてあるんだ。 初詣でだけでなく、庭園も行こうよ。」   生活が便利になったり、利益につながっ … 続きを読む 役に立たない知識はある?知識は感性を磨く大切な材料。

成功を追求するのは義務か?成功と幸福との関係を考える。

「成功、それが一番大切なことだよ。 負け組になるのは、絶対に嫌だ。 成功するためなら、なんでもする。 誰でも、同じことを考えているよ。」   成功を追求することは、人生の目標になっています。 成功を追求すること … 続きを読む 成功を追求するのは義務か?成功と幸福との関係を考える。

劣悪な環境は必要か?劣悪な環境を誇りと考えてはいけない。

「私が若いころは、もっとひどい環境だった。 それと比べれば、今は、楽園だよ。 われわれの時代は、我慢して働いたんだ。 文句を言わずに、苦労も経験と考えるべきだよ。」   比較すべきでない対象を持ち出して、 劣悪 … 続きを読む 劣悪な環境は必要か?劣悪な環境を誇りと考えてはいけない。

無理なのかな?真実の愛は、消える事のない火である。

「ここで生まれて、育ったんだ。 とにかく、この地域が好きなんだ。 食べ物も、景観も、人も、お祭りも、 みんな好き。 将来の子ども達のためにも、 この環境を守っていかなければならない。」   故郷を愛し、守ってい … 続きを読む 無理なのかな?真実の愛は、消える事のない火である。