真実の心は嫉妬の対象になる?嫉妬によって失うもの。

「言葉で説明したことをまとめて 書いて渡しただけですよ。 ご高齢だから、分かりやすいように、 そう思ったから、作りました。   他のお客さんにも、同じようにできるのか、 他のスタッフにも、その作業を強制するのか … 続きを読む 真実の心は嫉妬の対象になる?嫉妬によって失うもの。

怒りは抑えるべきか?正当な怒りは、行動の源になる。

「子どものころ、夢ってあった? 才能や努力で、ある程度、その夢が叶うと思っていた。 でも、現実は、親の収入で決まるらしいよ。 高収入の家庭は、将来が選べて、 収入の少ない家庭は、選択の機会が、ほとんどないって、 許せる? … 続きを読む 怒りは抑えるべきか?正当な怒りは、行動の源になる。

信じる事を進んで語ろう。そのことで、真理が拡散する。

「尊敬する人っている? 私は、出身地の近くの村長さんだった人。 今は、合併して、その村は無いんだ。 村の道路を整備して、雪の季節でも通れるようになり、 無医村に医者を呼び、村の産業を育て、 とにかく、すごい人なんだよ。」 … 続きを読む 信じる事を進んで語ろう。そのことで、真理が拡散する。

悲しみが全てを覆っている。そんな時、眠りが時を止める。

「どうして、楽しかったことを、思い出さないのだろう? 思い出すのは、後悔ばかり。 楽しかった時間が、圧倒的に多かったのに。 あの時、もっとやれることがあったはず、 もっと、話したかった、一緒にいたかった。」   … 続きを読む 悲しみが全てを覆っている。そんな時、眠りが時を止める。

あなたの為だと言って束縛していない?束縛は自由を奪う。

「この服は、絶対に似合うよ。イメージにぴったり。 私に任せなさい。 清楚な感じの服がいいよ。 ジーンズやTシャツのような、ラフな格好はダメ。 私のためじゃない、君のために言っているんだよ。」   自分の価値観か … 続きを読む あなたの為だと言って束縛していない?束縛は自由を奪う。

心が安らぐ?それは、同じ時間を共有し、寄り添うこと。

「特別なこと、何もないよな。 普通に話して、笑って、テレビ見て、 花札して、トランプで遊んで、 ドーナッツ食べて、ハンバーガー食べて、 一緒にいただけだよ。」   一緒にいるだけで、心が安らぎます。 そして、寄 … 続きを読む 心が安らぐ?それは、同じ時間を共有し、寄り添うこと。