明日のことが気になる?まず、今日一日を充実させよう。

「明日は、大丈夫かな?ひどくならないかな? 雨が続くと、頭痛がひどくなるから。 今日は、薬を飲んだから大丈夫。 明日は、忙しいからな。」   不安定な状況が存在すると、 また次も、起こるのではと不安になります。 … 続きを読む 明日のことが気になる?まず、今日一日を充実させよう。

自分の努力が無意味に感じてしまう?赦すことの難しさ。

「今まで、地道に活動してきて、 あれほど勧めたのに、断っていた、あの人。 昨日、テレビ番組での特集を見て、 急に協力するって、伝えてきたんだよ。 どう思う?」   一生懸命活動している途中で、 自分の努力が、無 … 続きを読む 自分の努力が無意味に感じてしまう?赦すことの難しさ。

信じて行えば、必ず成し遂げることができる。

「始めたのは、遅かったけれど、 やる気だけは、誰にも負けない。 まだまだ未熟で、学ぶことがいっぱいある。 絶対にできるって、信じているんだ。 できない理由は、何もない。」   強い気持ちをもって、成功を信じてい … 続きを読む 信じて行えば、必ず成し遂げることができる。

失敗した人を罰する?失敗した事がない人は一人もいない。

「あの人には、頼まない方がいいよ。 前回、プロジェクトリーダーに選ばれて、 結果を出せずに、任期が終わったんだよ。 また、失敗するんじゃない?」   成果を期待され、結果が出せないことがあります。 能力があって … 続きを読む 失敗した人を罰する?失敗した事がない人は一人もいない。

多数を対象にすべきか?少数者の意見を尊重しよう。

「あの先輩だけ、みんなと違うやり方していて、 先輩に理由を聞いてみたの。 なるほどって思ったよ。確かにいい方法だけど、 みんなと同じ方法の方が、無難だよね。 目立たずに過ごせるよね。」   正しいことをしていて … 続きを読む 多数を対象にすべきか?少数者の意見を尊重しよう。

学習する、働く環境は大切?環境次第で成果が違ってくる。

「新しい主任になってから、 月間の事故報告の件数が、 ずいぶん減ったよね? 職場の雰囲気がよくなった気がする。 以前の主任の時は、 いつも顔色をうかがいながら仕事していたよね。」   同じ業務でも、職場環境が変 … 続きを読む 学習する、働く環境は大切?環境次第で成果が違ってくる。

同僚や後輩に、無意味な課題を与えて、試すことはやめよう。

「4月の勉強会の講師やってね。 私も、先輩たちも、みんなやってきたからね。 私の時は、忙しいって言われて、誰も手伝ってくれなかった。   私が、4月の勉強会の日程を決めて、 場所を確保してあげたこと、感謝しなさ … 続きを読む 同僚や後輩に、無意味な課題を与えて、試すことはやめよう。

安全の為、行動しない。これは、典型的な保守的な考えだ。

「組織の方針に沿って、組織の目標通りに、 ミスなく、現状を維持させればいいんだよ。 疑問を持っても、そのままでいいの。 あえて自分から言わないのが、 組織の中で上手くやっていく秘訣だよ。」   ピラミッド型組織 … 続きを読む 安全の為、行動しない。これは、典型的な保守的な考えだ。

利益になるの?ホスピタリティで、困っている人を支えよう。

「「お客さんへのおもてなしを、 しっかりするように」っていつも言っている、主任。 この前、電車の優先席に座っていて、 妊婦さんに席を譲らないで、ずっと、 タブレット見ていたんだよ。」   利益に結びつくことには … 続きを読む 利益になるの?ホスピタリティで、困っている人を支えよう。

正しい助言を避けていない?都合の良い意見は心地良い。

「相談した先輩は、近くの専門学校にいく事に、 賛成してくれたよ。 自分の意見を否定せず、聞いてくれたよ。 なんで、わざわざ国立大学をめざす必要があるの? 専門学校でも、大学でも、 結局、同じ職業目指しているから、 近くの … 続きを読む 正しい助言を避けていない?都合の良い意見は心地良い。

今は評価されていない。でも、正しい事は必ず評価される。

「時間内に業務ができないって、 いつも上司に怒られているね。 優先順位を考えなさいってね。 でも、お客さん一人一人に、丁寧に、 やさしく、思いやりを持って仕事しているよね。 こんなに一生懸命に仕事に打ち込んでいる人、 私 … 続きを読む 今は評価されていない。でも、正しい事は必ず評価される。

平和を作るのは、国の仕事?平和は、個人の意識から。

「今日は、バスで来たの? バイクを買ったって言っていたのに、どうしたの? え!盗まれたの?2回目でしょ? また、駐輪所で盗まれたの? この地域は、平和だと思っていたのに、 治安が悪くなったね。」   当たり前の … 続きを読む 平和を作るのは、国の仕事?平和は、個人の意識から。