想像上の恐怖は、心を占領してしまう?想像上の敵と戦う。

「受験勉強している時、 ほとんど出題されない、細かい論点が気になって、 テストに出たらどうしようってね。 見たことがない問題が出たら、焦るからね。 そう思ったら、覚えることが、たくさんあり過ぎて、 すごく怖くなって、勉強 … 続きを読む 想像上の恐怖は、心を占領してしまう?想像上の敵と戦う。

自分の事好き?自己を好きになり、かけがえのない友になる。

「新商品が出ると、どうしても食べたくなるの。 あまり、味は変わらないと思っているんだよ。 でも、どんな味なのか、試したくなる誘惑に勝てない。 こんな私が好きなの。」   自分の好きなところを言えると、 自分自身 … 続きを読む 自分の事好き?自己を好きになり、かけがえのない友になる。

名所を効率よく観光するのは楽しい?納得して旅を作ろう。

「今日の為替レートどうだった? 世界遺産をみて、おいしい料理を食べて。 ホテルは、どれにしようかな。 買い物ができる自由時間あるかな? 夏休みの海外旅行、楽しみだね。 行く前の資料集めや情報収集も楽しいね。」 &nbsp … 続きを読む 名所を効率よく観光するのは楽しい?納得して旅を作ろう。

怒りが収まらない。そんな時は、肩の力を抜いてほほ笑もう。

「担当でしょ? 役割をきちんと決めて、各自が責任を持ってやるのは、 当然のことでしょ? やらずに帰ったの?残った仕事は、誰がやるの? 結局、私がやらなければならないのか。その仕事を。」   担当者がやるべき仕事 … 続きを読む 怒りが収まらない。そんな時は、肩の力を抜いてほほ笑もう。

幸福になる仕方とは?自分でやることで、喜びが得られる。

「アップルパイ、大好き。パン屋さんで買うの。 リンゴの季節は、とくにいいね。 紅玉っていう、リンゴがあるの。 今年は、紅玉を使って、アップルパイを 自分で作ってみようと思っているの。」   既製品を購入したり、 … 続きを読む 幸福になる仕方とは?自分でやることで、喜びが得られる。

似たもの同士は心地良い?多様性は、心を開放する。

「他人事だと思っていたよ。 仕事と介護を両立させるなんて。 介護のために、仕事を減らして欲しい、 こんなこと、迷惑かけるから、言い出せない。 有給休暇だけでは、対応できないし、 このまま、仕事を続けられるのか? きっと無 … 続きを読む 似たもの同士は心地良い?多様性は、心を開放する。

病気だからとふさぎ込んでいる?病気と仲良く付き合おう。

「膝が痛くて、長い距離を歩けなくなったの。 出掛ける回数も、めっきり減ったわ。 でも、知人の勧めで、水泳を始めたの。 楽しいよ。膝と相談しながら、泳いでいるの。」   病気になって、長年の親しんできた 趣味や習 … 続きを読む 病気だからとふさぎ込んでいる?病気と仲良く付き合おう。

生活が保障されれば幸福か?心の財産を持とう。

「生活を安定させる、収入が必要だよ。 お金は、沢山あればある程、いいことだよ。 お金がなければ、何もできないでしょ? お金の事は相談しにくい。 欲しいものが買えないと、情けない気分になるでしょ?」   生活をす … 続きを読む 生活が保障されれば幸福か?心の財産を持とう。

平凡な生活は、簡単に手に入る?平穏を手に入れる難しさ。

「毎日、毎日、同じことの繰り返しで、 平凡で、つまらないと思っていたよ。 でも、この暮らしができなくなるなんて、 全く想像していなかった。 平凡で毎日暮らせるって、幸せなことだったんだね。 もう一度、あの平凡な生活を取り … 続きを読む 平凡な生活は、簡単に手に入る?平穏を手に入れる難しさ。

幸福は他人が与えてくれる?幸福は自分でつかむもの。

「誰かいないかな? 親戚の叔父さん、出身校どこだった? コネがあれば、簡単に入れるし、確実だよね。 情報を集めて、分析して、対策を考える。 こういう面倒なこと、しなくてもいいからね。」   幸福は、簡単に手に入 … 続きを読む 幸福は他人が与えてくれる?幸福は自分でつかむもの。

避けられない運命か?運命を信じることの危うさを考える。

「こうなってしまったのは、運命だった、そう思うしかない。 今まで、努力して生きてきたつもりだ。 自分が、望んでいた訳じゃない。 運命だったに違いない。運命だったと信じたい。」   避けがたい出来事が起こると、 … 続きを読む 避けられない運命か?運命を信じることの危うさを考える。

不機嫌は、体調を支配する?不機嫌を断ち切る方法。

「機嫌が悪いと、頭痛がひどくなるんだ。 顔の筋肉が重く感じて、動かしたくない。 頭の後ろの部分と、首がつながって、 肩に刺さってくるんだよ。」   不機嫌になると、気分の領域を超えて、 体調の変化まで引き起こす … 続きを読む 不機嫌は、体調を支配する?不機嫌を断ち切る方法。