ブログ

慣れた?マンネリを打破するには、歴史の勉強が有効だ。

「今の職業、いつ始まったのか知っている? これは、古代ギリシア時代が起源って、 言われているんだよ。 だから、長い歴史があるんだよ。」               今、行っていることは、 いつ始まったのか、どのように発展 … 続きを読む 慣れた?マンネリを打破するには、歴史の勉強が有効だ。

疲労の原因は?心配する気持ちが、疲労を増加させている。

「そんなに心配しても、何も変わらないよ。 心配するより、任せて、見守ったら? 下調べも準備も、全部やって、他に何を心配しているの? 疲れて、体力がもたないよ。」 大切な人やかわいがっている人のことを、 ついつい心配してし … 続きを読む 疲労の原因は?心配する気持ちが、疲労を増加させている。

常に心の平静さを、保つことが美徳か?感情表現の多様さ。

「いつものことだよ。声を荒げて、怒鳴る。 これでは、話し合いにならないよ。 意見が通らなければ、怒鳴って、 批判されれば、大きな声で言うなと注意する。」 感情表現が豊かな地域では、 感情表現の多様さが認められます。 一方 … 続きを読む 常に心の平静さを、保つことが美徳か?感情表現の多様さ。

どの株がおすすめですか?経済学は、株式投資だけじゃない。

「経済学を勉強しているって言うと、 「どの株を買ったら儲かりますか?」 「起業するんですか?」って、聞かれるけど、          夢を実現させるには、 経済の知識が、必要だって感じたの。 経済を無視して、理想だけでは … 続きを読む どの株がおすすめですか?経済学は、株式投資だけじゃない。

全体の利益が優先か?個人を尊重しない窮屈さ。

「世間で言われている、イメージを崩すつもりなの? あなたの言動や行動が、私達みんなの評価を落とすのよ。 正しいとか正しくないとか、関係ないの。 迷惑なの。迷惑、分かる?」         全体やみんなという言葉で、個人が … 続きを読む 全体の利益が優先か?個人を尊重しない窮屈さ。

お客様は神様なの?礼儀正しい態度を求めるが故の代償。

「「お客様は、神さまです。」なんて、 誰も信じていないのに、 客も経営者も、都合がいい時だけ使うんだよ。 便利なフレーズだよね。 自分の要求を通すために、使っているだけ。」             礼儀正しい態度を求める … 続きを読む お客様は神様なの?礼儀正しい態度を求めるが故の代償。

過酷な状況を与え、試練と言う?忍耐という言葉の恐ろしさ。

「新しく入社する人で、 怒られるとすぐに辞める人もいれば、 続けていける人もいる。          怒り方が、話題になるようになったのは、 いつごろからだろう。         昭和の労働環境は、 過酷な状況でも、それ … 続きを読む 過酷な状況を与え、試練と言う?忍耐という言葉の恐ろしさ。

新しい業務を教える時、おおらかな話し方は、緊張をほぐす。

「指導者さん、 おおらかな人でよかった。 初日で、緊張して、体がガチガチだったけど、 やさしく包んでくれるような、雰囲気で、 気持ちが落ち着いたよ。 これからも、続けていけそうな気がする。」                … 続きを読む 新しい業務を教える時、おおらかな話し方は、緊張をほぐす。

結果を出したのになぜ?成功したと思っていた時の落とし穴。

「業務を整理して、電子化を進めて、 その結果、利用者が増えたでしょ? 業務改善で、表彰されたのを覚えている? 儲かる体質に変わって、ボーナスも増えたのに、 なんで、スタッフが辞めていくの?」 結果を残して、目標を達成した … 続きを読む 結果を出したのになぜ?成功したと思っていた時の落とし穴。

どんな雰囲気かな?新しい環境に慣れるまではとても疲れる。

「一日が長いな。 しばらくすれば、慣れるでしょう。 でも、慣れるまでが大変なんだよな。 業務に、物に、スタッフの人達に。                    やっぱり長いな、なかなか時間が過ぎない。 疲れるな。」    … 続きを読む どんな雰囲気かな?新しい環境に慣れるまではとても疲れる。

あの部署は、何で対応してくれないの?文化の違いを共感へ。

「地域や国が違えば、気候も風土も違うから、 考え方や価値観が違うのは、納得できる。     同じ会社の中で、たった数十人の中で、 信じられないよ。 なんで、こんなに考え方が違うのかな?」      同じ理念のもとに、働い … 続きを読む あの部署は、何で対応してくれないの?文化の違いを共感へ。

何かの縁があったのかな?人のつながりを結ぶ力が働く。

「縁とか、運命の糸とか信じる? 目に見えないから、判断できないよ。 実際に、経験するような出来事があると、 縁ってあるんだなと、思うかな。          よく使うのが、断る時に、 「ご縁がなかった」と、言うよ。」   … 続きを読む 何かの縁があったのかな?人のつながりを結ぶ力が働く。