ブログ

仕事がなかなか覚えられない。繰り返す事があなたを助ける。

「初めてやる業務だから、すぐにはできないよ。 正確さが、求められるからね。 繰り返し、何回もやっていれば、覚えられるよ。 あせらなくてもいいよ。 あきらめないで、繰り返すこと、 この気持ちが大切だよ。」   新 … 続きを読む 仕事がなかなか覚えられない。繰り返す事があなたを助ける。

困難な課題に音を上げる?そんな時こそ冷静に対処しよう。

「課題をみんなで話し合って、解決策をだす。 付箋に、意見を書いて、ぺたぺた貼って、 模造紙を使って、模造紙を埋め尽くして、 成果を、なんとなく発表する。   冷静に考えてください。このやり方が、課題です。 こん … 続きを読む 困難な課題に音を上げる?そんな時こそ冷静に対処しよう。

名誉のためにがんばっている?名誉より大切な努力の過程。

「出版社から、執筆原稿を依頼された、 これは、名誉なことだよ。 原稿料がいくらなのかとか、 原稿料の値段で、やるかやらないか決めるとか、 考え方を変えた方がいいよ。 そんなに価格が知りたければ、自分で問い合わせなさい。」 … 続きを読む 名誉のためにがんばっている?名誉より大切な努力の過程。

禁欲的な行動が好まれる?感情を豊かに出すことのすすめ。

「「不平不満を言わずに、やさしく笑顔で対応しましょう。」 高級旅館や、料亭なら、サービスの対価として、 高額なお金を払っているから、当然だと思うよ。   でも、消費者が求めているからといって、 全ての職業に適応 … 続きを読む 禁欲的な行動が好まれる?感情を豊かに出すことのすすめ。

誰もやりたがらない仕事をなぜ?視点を変えれば有意義に。

「なぜやるのかって? みんな、やりたくない事は、知っているよ。 でも、自分がやれば、相対的に自分の価値は上がるし、 他のスタッフとの差別化にもなるよ。 新しく経験も積めるし、メリットの方が大きいよ。」   聖人 … 続きを読む 誰もやりたがらない仕事をなぜ?視点を変えれば有意義に。

ずっと一緒にいられる?価値観の方向性の一致が決め手。

「この写真をみて! 二人の顔が、そっくりだね。 二人の雰囲気が、似ているだけでなく、 目のあたりが、でしょ? いつも一緒にいるからだよね。 生まれも育ちも、全く違っていたのに。」   親子や姉妹や兄弟でなくても … 続きを読む ずっと一緒にいられる?価値観の方向性の一致が決め手。

別れで気分が落ち込んだ。痛みの経験は、人をやさしくする。

「体験記を聞いても、映画を見ても、 本を読んでも、舞台を見ても、 実際に体験しないと、 心の痛みは、わからないんだよ。」   心の痛みを受けとめる専門家が、長年働いた後、 自分が実際に体験したら、 はじめて、心 … 続きを読む 別れで気分が落ち込んだ。痛みの経験は、人をやさしくする。

ひどいことを言われた。言葉の暴力は、心に大きな傷を残す。

「気にしなくてもいいよ。 あんな言い方しなくてもいいのに。 あれは、注意や助言じゃないよ。 言葉の暴力で、気晴らしだよ。」   優位な立場を利用して、軽率で心無い言葉を 言っている人達がいます。 これは、言葉の … 続きを読む ひどいことを言われた。言葉の暴力は、心に大きな傷を残す。

今日の天気は、晴れ。心地良い風が吹く。のんびり過ごそう。

「今日は、日本晴れ。 雲一つない、青い空が広がっているなら、 私は、どこにいても、日本晴れって言っているの。 オーストラリアにいても、ハワイにいても、日本晴れ。 気持ちいいね。 カーテンでも洗おうかな。」   … 続きを読む 今日の天気は、晴れ。心地良い風が吹く。のんびり過ごそう。

手に入らないと欲しくなる?欲望は、獲得までの苦しみの事。

「また、限定品を買うの? 先月も、限定品だって言って、買ったでしょ? 新製品も、同じだよ。 同じ製品が、3つもいるの? 基本的な機能は同じでしょ?」   手に入れることが難しいと、欲しくなります。 また、新製品 … 続きを読む 手に入らないと欲しくなる?欲望は、獲得までの苦しみの事。

要望を断れる?後回しにすることは、許されない。

「仕事を断ることは、できないよ。 お客さんのためなら、期限を守るよ。 急な変更でも、急な要望でも、 仕事なら引き受けるよ。 断ると、不誠実って言われるからね。 残業をしてでも、やるよ。」   サービスを受ける側 … 続きを読む 要望を断れる?後回しにすることは、許されない。

何が正しいのか答えがでない。よく考えることが解決に導く。

「10年前は、当たり前にやっていて、 皆、それが常識だと思っていたし、 禁止されるなんて、想像もしていなかったよ。 教科書にも書かれていたし、 専門誌でも、普通に書かれていたよ。」   正しい事だと思ってやって … 続きを読む 何が正しいのか答えがでない。よく考えることが解決に導く。