起きて出かける。こんな日常は好き?日常の気楽さを考える。

「目覚まし時計の音で目覚めて、 黒いバックを持ち、お気に入りの腕時計を巻いて、 仕事へ行く。 いつものメンバーと、仕事をして、一日が終わる。 毎日、これの繰り返し。」   日常は、平凡に感じます。 やることが決 … 続きを読む 起きて出かける。こんな日常は好き?日常の気楽さを考える。

自分一人だけで生きられる?人は助け合いながら生きている。

「声をかける時、「大丈夫ですか?」でなく、 「手伝えることありますか?」だって。 人を助けることを、義務だと思うから、嫌になるんだよ。 人を助けることは、権利だから、 自由に使ってもいいんだよ。」   人は、一 … 続きを読む 自分一人だけで生きられる?人は助け合いながら生きている。

ねたみやすい状況とは?疲れがねたみの原因になりやすい。

「何であの人が、先に昇進試験に受かるの? 過去問題や研修会の資料、参考書や時事問題集、 私が全部貸してあげたんだよ。 私、来年は、合格できるかな?」   元気な時は、気にならないことでも、 疲れているとねたむ気 … 続きを読む ねたみやすい状況とは?疲れがねたみの原因になりやすい。

悩み事は辛い?悩みの原因がつまらないと発想の転換をする。

「どちらの車を買うのか、迷っているの? こだわりがあるんだね。もう半年になるよ。 私は、機能が同じなら、値段で選ぶよ。 今は、減税対象車がねらい目だよ。」   悩んでいる本人は、とても辛いと思っていても、 悩み … 続きを読む 悩み事は辛い?悩みの原因がつまらないと発想の転換をする。

役に立たない知識はある?知識は感性を磨く大切な材料。

「今、牡丹の花が咲いているよ。冬にも咲くんだよ。 霜を防ぐ、藁囲いが、ちょうど傘をさしているみたいに、 牡丹の上に被せてあるんだ。 初詣でだけでなく、庭園も行こうよ。」   生活が便利になったり、利益につながっ … 続きを読む 役に立たない知識はある?知識は感性を磨く大切な材料。

成功を追求するのは義務か?成功と幸福との関係を考える。

「成功、それが一番大切なことだよ。 負け組になるのは、絶対に嫌だ。 成功するためなら、なんでもする。 誰でも、同じことを考えているよ。」   成功を追求することは、人生の目標になっています。 成功を追求すること … 続きを読む 成功を追求するのは義務か?成功と幸福との関係を考える。

自分の哲学を持っている?哲学を持とうという意識が大切。

「「あなたの哲学って何?」 こんなこと、急に言われてもね。 自分の哲学なんて、考えたことないよ。 友達とも、そんなこと話さないし、学校でも習らってないよ。 哲学って、そもそも何なの?」   自分の哲学を語ること … 続きを読む 自分の哲学を持っている?哲学を持とうという意識が大切。

孤立していると感じている?そんな時、笑いを感じ取ろう。

「新卒一括採用。 これがいいのか、悪いのか、良く分からない。 就職できるなら、どんな方法でもいいよ。 未経験の仕事に、この年齢で始めると、 見えない壁に苦労するよ。」   様々な要因、環境によって、 孤立してい … 続きを読む 孤立していると感じている?そんな時、笑いを感じ取ろう。

見た目の美しさを追求しすぎ?健康な体を意識しよう。

「きれいな服を着て、完璧な化粧をして、 雑誌の表紙に、かわいく登場して、 素敵なモデルさんね。 でも、体形を維持するの、大変そう。 健康的な印象は、全くないね。」   外見は整っていても、不健康な体では、 魅力 … 続きを読む 見た目の美しさを追求しすぎ?健康な体を意識しよう。

習得は模倣から始まる。その模倣は、人格の一部を形成する。

「文章を上手く書くために、この本を一冊、 書き写したんだよ。 模倣したいって思える本に出会えて、ラッキーだったよ。 書き写そうと思える本は、全然なくって、 ずっと探していたんだ。」   何かを習得するには、まず … 続きを読む 習得は模倣から始まる。その模倣は、人格の一部を形成する。

悲しみを否定する?悲しみと一緒に生きていく事の自然さ。

「この曲を聞くと、あの人を思い出すな。 何年経ったのかな? 今でも、悲しい気持ちになる。 もう会えないんだよな。 もし、もう一度話せるなら、どんなに幸せだろう。」   悲しみは、薄れてきても、 悲しい気持ちは、 … 続きを読む 悲しみを否定する?悲しみと一緒に生きていく事の自然さ。

想像上の恐怖は、心を占領してしまう?想像上の敵と戦う。

「受験勉強している時、 ほとんど出題されない、細かい論点が気になって、 テストに出たらどうしようってね。 見たことがない問題が出たら、焦るからね。 そう思ったら、覚えることが、たくさんあり過ぎて、 すごく怖くなって、勉強 … 続きを読む 想像上の恐怖は、心を占領してしまう?想像上の敵と戦う。