場所によって振る舞い方を変えている?顔について考える。

「上司と話している時と、スタッフといる時では、 全然表情が違うんですね。 部長と話している時の、あの気の使い方を、 同僚と関わる時にも、少し分けて欲しいです。」   振る舞いを、変えているつもりがなくても、 場 … 続きを読む 場所によって振る舞い方を変えている?顔について考える。

あの人の行動が理解できない。誤解が原因かもしれない。

「何であんな事をするのか、全く理解できなかったよ。 でも、誤解していたことが分かったよ。 説明を聞いて、納得したけれど、 そもそも、普段の言動が、誤解を招いたんだよ。」   自分の意図に反して、誤解が原因で、 … 続きを読む あの人の行動が理解できない。誤解が原因かもしれない。

愛することとは?勇気を出して、自分の思いを伝える態度。

「この気持ち、もう抑えられない。 あの人のことを考えるだけで、体が熱くなって、 心臓が締め付けられる。 せめて、夢の中で会えることぐらい、叶えてください。」   愛する人に、思いを伝えることは、 非常に勇気がい … 続きを読む 愛することとは?勇気を出して、自分の思いを伝える態度。

無理に進む事はいい事か?慎重に考え、立止まる事も必要だ。

「やるしかないって言うけれど、本当ですか? 過剰な要求を受け入れて、 このままの状況を続けていくのですか? 明日、話し合いがありますよね。 要求通りのサービスを提供するか、 慎重に考えるべきですよ。」   検討 … 続きを読む 無理に進む事はいい事か?慎重に考え、立止まる事も必要だ。

健康は、病気でない事か?健康とは、自分に向き合える事だ。

「若いころ、大きな手術をしたんだ。 手術をしても、病気が治った訳じゃないんだよ。 今でも定期的に病院へは行っているよ。 持病を持っていることが、障害になったことはないね。 やりたいことを、普通に実現させてきたよ。」 &n … 続きを読む 健康は、病気でない事か?健康とは、自分に向き合える事だ。

目の表情は大切か?目の雰囲気は、あなたの印象を決める。

「担当の人は、どんな人なの? マスクを着けていたから、顔全体が見えなかったよ。 でも、優しそうな目をしていて、落ち着いた声だったね。 頼りになりそうな人だね。」   初めて会う人には、どんな人なのか、 不安に思 … 続きを読む 目の表情は大切か?目の雰囲気は、あなたの印象を決める。

幸福な人とは?幸福とは意識せず、自分らしく生きている。

「友達?幼なじみの地元の友達が多いね。 友達と出かけるのは好きだよ。ドライブや買い物かな。 あと、所属のスポーツクラブの人達とも、 よく食事に行くな。焼肉が多いかな? でも、一人でいることも楽しいよ。」   自 … 続きを読む 幸福な人とは?幸福とは意識せず、自分らしく生きている。

思いは届くか?ひたむきな思いを受けとめる人は必ずいる。

「すごく丁寧に対応してくれて、ありがとうございました。 初めてのことばかりで、不安でしたけれど、 適切な助言とご指導で、無事に終えられました。 あなたが担当で、本当に良かったです。 本当にありがとうございました。」 &n … 続きを読む 思いは届くか?ひたむきな思いを受けとめる人は必ずいる。

なんて自然は美しいの!自然から美を感じとる感性を持とう。

「もみじの葉が赤く色付いて、とてもきれいだね。 イチョウは黄色だよ。ぎんなんもいっぱいある。 空が高くて、雲ひとつない青空。 この季節にしか味わえない、ぜいたくな時間だね。」   わざわざ依頼しなくても、季節は … 続きを読む なんて自然は美しいの!自然から美を感じとる感性を持とう。

看る側も看られる側も辛い?感謝の気持ちが心を奮い立たす。

「「ありがとう」という言葉しか出てこないよ。 一生懸命やってくれて、本当に感謝している。 私は、自分一人では、何もできなくて、 手伝ってもらって、生活が成り立っているんだから。」   看護や介護は、大変な仕事で … 続きを読む 看る側も看られる側も辛い?感謝の気持ちが心を奮い立たす。

恋に落ちた二人に、理屈は必要ない。愛と思いやりが際立つ。

「恋愛が、避けられる存在になっているようだよ。 草食系とか、結婚だけしたいとか、 恋愛を面倒くさいと感じる人が、増えているのかな? お見合いも、最近人気らしいよ。」   恋愛がわずらわしいと思われている、このこ … 続きを読む 恋に落ちた二人に、理屈は必要ない。愛と思いやりが際立つ。

教育する時の注意点は?それは、自分の地位に執着しない事。

「ずいぶん成長したな。 右も左も分からない、社会人1年生だったよな。 あまり丁寧に教えると、もっと仕事を覚えて、 自分の地位が危なくなりそうだな。 要注意人物として、付き合うようにしよう。」   かつて自分が教 … 続きを読む 教育する時の注意点は?それは、自分の地位に執着しない事。