人のつながりとは?それは、直接的、間接的につながる。

「あの全国大会に出ていたのですか? 私、大会運営のボランティアをやっていたんです。 すごいですね。選手だったんですね。 関係者の皆さんに、お弁当を配っていて、 カキフライ弁当、覚えていますか?」   普段は、あ … 続きを読む 人のつながりとは?それは、直接的、間接的につながる。

感性を磨くには?日常のちょっとした出来事に興味を持つ。

「感性を磨けって言われるけど、 感性って、仕事に関係あるのかな? 専門書を読んで、専門知識を増やし、 専門知識を使って働けばいいじゃないの?」   感性を磨くといっても、とらえどころがない、 感性の扱いに困って … 続きを読む 感性を磨くには?日常のちょっとした出来事に興味を持つ。

生活が保障されれば幸福か?心の財産を持とう。

「生活を安定させる、収入が必要だよ。 お金は、沢山あればある程、いいことだよ。 お金がなければ、何もできないでしょ? お金の事は相談しにくい。 欲しいものが買えないと、情けない気分になるでしょ?」   生活をす … 続きを読む 生活が保障されれば幸福か?心の財産を持とう。

平凡な生活は、簡単に手に入る?平穏を手に入れる難しさ。

「毎日、毎日、同じことの繰り返しで、 平凡で、つまらないと思っていたよ。 でも、この暮らしができなくなるなんて、 全く想像していなかった。 平凡で毎日暮らせるって、幸せなことだったんだね。 もう一度、あの平凡な生活を取り … 続きを読む 平凡な生活は、簡単に手に入る?平穏を手に入れる難しさ。

幸福は他人が与えてくれる?幸福は自分でつかむもの。

「誰かいないかな? 親戚の叔父さん、出身校どこだった? コネがあれば、簡単に入れるし、確実だよね。 情報を集めて、分析して、対策を考える。 こういう面倒なこと、しなくてもいいからね。」   幸福は、簡単に手に入 … 続きを読む 幸福は他人が与えてくれる?幸福は自分でつかむもの。

避けられない運命か?運命を信じることの危うさを考える。

「こうなってしまったのは、運命だった、そう思うしかない。 今まで、努力して生きてきたつもりだ。 自分が、望んでいた訳じゃない。 運命だったに違いない。運命だったと信じたい。」   避けがたい出来事が起こると、 … 続きを読む 避けられない運命か?運命を信じることの危うさを考える。

あなたの共感は、周囲の人々を幸福にする。共感のすすめ。

「いつも連絡ありがとう。 予定だけじゃなくて、コメントがいいね。 慰められたり、励まされたり、笑ったり、 これ見ると、元気がでるよ。 いつも一緒にいてくれる、そばに存在を感じる、 暖かい人だよね。」   やわら … 続きを読む あなたの共感は、周囲の人々を幸福にする。共感のすすめ。

悲しみが全てを覆っている。そんな時、眠りが時を止める。

「どうして、楽しかったことを、思い出さないのだろう? 思い出すのは、後悔ばかり。 楽しかった時間が、圧倒的に多かったのに。 あの時、もっとやれることがあったはず、 もっと、話したかった、一緒にいたかった。」   … 続きを読む 悲しみが全てを覆っている。そんな時、眠りが時を止める。

あなたの為だと言って束縛していない?束縛は自由を奪う。

「この服は、絶対に似合うよ。イメージにぴったり。 私に任せなさい。 清楚な感じの服がいいよ。 ジーンズやTシャツのような、ラフな格好はダメ。 私のためじゃない、君のために言っているんだよ。」   自分の価値観か … 続きを読む あなたの為だと言って束縛していない?束縛は自由を奪う。

失敗を繰り返している?失敗を恐れないで試みる。

「また失敗か。今回は結果が出ると思っていたのに。 何回やっても、上手くいかないな。 落ち込むことも、ずいぶん慣れたな。 条件を変えて、もう一度やってみよう。 あきらめたら、その時点で終わりだからね。」   一生 … 続きを読む 失敗を繰り返している?失敗を恐れないで試みる。