試練のない人生はあるのか?試練は、誰にでもやってくる。

「やりたいことが見つかったから、 専門学校に通っていたんだ。 勉強は、順調にすすんでいたけど、 卒業する前に、恩師が亡くなってしまって、 とても悲しかった。」   将来の夢に向かって、順調に歩んでいる最中に、 … 続きを読む 試練のない人生はあるのか?試練は、誰にでもやってくる。

よい人は快楽に魅了される?結局正しい道に戻ってくる。

「若いころは、楽しいことを求めていたな。 ファッションにも興味があって、 洋服や靴をいっぱい買ったな。 シルバーのアクセサリーも好きだったな。 バイトして、お金貯めて、遊んで、バイトして、 大学では、ほとんど勉強しなかっ … 続きを読む よい人は快楽に魅了される?結局正しい道に戻ってくる。

心をよみがえらすには、自分の意志が強く関わっている。

「仕事をはじめたころは、 お客さんに寄り添って、仕事していたな。 ゆっくり話して、いつの間にか時間が過ぎて、 楽しかったな。   今は、後輩を指導する役割も加わって、 仕事は、上手くできるようになったな。 でも … 続きを読む 心をよみがえらすには、自分の意志が強く関わっている。

実践するだけでは意味がない。仕組みを知って実践しよう。

「この書類を書けば、仕事がやっと終わる。 でも、なんでこんなに詳しく、書かなければならないんだ? 複写になっていて、一部は保管用、 後は、提出箱に入れる。 この書類は、どこへ行くんだろう?」   組織の中で働い … 続きを読む 実践するだけでは意味がない。仕組みを知って実践しよう。

慣れた仕事を維持すべきか?慣れに執着することの気持ち。

「来年度に向けた面接が始まるね。 異動?まだ、考えていないよ。異動すると、 新しい業務を、覚えなければならないからね。 今の職場で満足しているから、 異動は当分しないよ。」   キャリアを積む機会があっても、 … 続きを読む 慣れた仕事を維持すべきか?慣れに執着することの気持ち。

なぜ干渉してくるの?人を支配したがる理由を考える。

「なぜ、報告しなかったの?規則で決まっているでしょ? 報告、連絡、相談、 いつも、守りなさいって、言っているじゃない。 私が知らないことを、勝手にやって欲しくないの。」   規則で決まっていることは、守らなけれ … 続きを読む なぜ干渉してくるの?人を支配したがる理由を考える。

心地良い時間が流れている。こんな時間は幸福のしるし。

「今日は、バーベキュー日和だね。 バーベキューセットは、もう何年使っているんだろう? とても使いやすいし、壊れないね。 愛車に乗って、買い出しに行こうか。 牛肉、たくさん買おうね。」   明るい陽ざしの中、楽し … 続きを読む 心地良い時間が流れている。こんな時間は幸福のしるし。

今日も一日無事に終わった。疲れた心を夜空が癒してくれる。

「今日は、星がきれいに見えるね。 星座って素敵だよね。 覚えている星座は、 おおぐま座の北斗七星、オリオン座。 これくらいなら、夜空の中で探せるよ。」   素敵な夜空を見ながら、自然と一体になる、 そんな瞬間が … 続きを読む 今日も一日無事に終わった。疲れた心を夜空が癒してくれる。

心配だから手伝うの?相手は、信頼させてないと感じている。

「まだ半分しか完成してないって、言っていたな。 期限までは、十分時間があるけど、 心配だから、手伝ってあげて。 期限までにできなかったら、かわいそうでしょ?」   悪意があるとは、表現しませんが、 相手のことを … 続きを読む 心配だから手伝うの?相手は、信頼させてないと感じている。

難しいから無理だ。そう思う前に、挑戦する気持ちを持とう。

「やる前から、あきらめているんだね。 合格率が、1%の試験だから? でも、やりたいことが見つかったのでしょ? 難しいけど、挑戦してみたら?」   発表されたデータだけを見て、 まだ何もしていない段階から、 挑戦 … 続きを読む 難しいから無理だ。そう思う前に、挑戦する気持ちを持とう。

甘い言葉に潜む罠とは?聞きたいことを優しく語ってくれる。

「あんなこと言われても、誰もできないよ。 単なるわがまま。あなたは、何も悪くない。 本当に、迷惑だよね。 大丈夫?大変だったね。」   一見、共感してくれるような、甘い言葉は、 心が癒され、大切な存在だと勘違い … 続きを読む 甘い言葉に潜む罠とは?聞きたいことを優しく語ってくれる。

失敗してしまった。この経験を生かすのは、あなた次第。

「お客さんに、間違った説明をして、 商品を渡してしまった。 体調の変化はないと、仰っていたけど。 大きな失敗をしてしまって、 本当に情けないよ。」   失敗しないことが、一番いいことです。 しかし、どんな人でも … 続きを読む 失敗してしまった。この経験を生かすのは、あなた次第。