同僚や後輩に、無意味な課題を与えて、試すことはやめよう。

「4月の勉強会の講師やってね。 私も、先輩たちも、みんなやってきたからね。 私の時は、忙しいって言われて、誰も手伝ってくれなかった。   私が、4月の勉強会の日程を決めて、 場所を確保してあげたこと、感謝しなさ … 続きを読む 同僚や後輩に、無意味な課題を与えて、試すことはやめよう。

安全の為、行動しない。これは、典型的な保守的な考えだ。

「組織の方針に沿って、組織の目標通りに、 ミスなく、現状を維持させればいいんだよ。 疑問を持っても、そのままでいいの。 あえて自分から言わないのが、 組織の中で上手くやっていく秘訣だよ。」   ピラミッド型組織 … 続きを読む 安全の為、行動しない。これは、典型的な保守的な考えだ。

利益になるの?ホスピタリティで、困っている人を支えよう。

「「お客さんへのおもてなしを、 しっかりするように」っていつも言っている、主任。 この前、電車の優先席に座っていて、 妊婦さんに席を譲らないで、ずっと、 タブレット見ていたんだよ。」   利益に結びつくことには … 続きを読む 利益になるの?ホスピタリティで、困っている人を支えよう。

正しい助言を避けていない?都合の良い意見は心地良い。

「相談した先輩は、近くの専門学校にいく事に、 賛成してくれたよ。 自分の意見を否定せず、聞いてくれたよ。 なんで、わざわざ国立大学をめざす必要があるの? 専門学校でも、大学でも、 結局、同じ職業目指しているから、 近くの … 続きを読む 正しい助言を避けていない?都合の良い意見は心地良い。

今は評価されていない。でも、正しい事は必ず評価される。

「時間内に業務ができないって、 いつも上司に怒られているね。 優先順位を考えなさいってね。 でも、お客さん一人一人に、丁寧に、 やさしく、思いやりを持って仕事しているよね。 こんなに一生懸命に仕事に打ち込んでいる人、 私 … 続きを読む 今は評価されていない。でも、正しい事は必ず評価される。

電子メールは便利?人と人の直接触れ合いが平和をもたらす。

「電子メールを送っておけば、すぐに要件は伝わるし、 送信する時間も気にしなくていいからね。 最近は、取引先だけでなく、 上司や同僚とも、メールでやり取りしているな。 便利さはいいけど、返信もすぐにしなければいけないので、 … 続きを読む 電子メールは便利?人と人の直接触れ合いが平和をもたらす。

画面や商品を見て疲れているあなた。遠くを見てみよう。

「今から商品の品出しをして、 その後、納品処理をパソコンに入力か。 近くばかり見ていると、目がつかれるね、 パソコンに、タブレット、商品読み取り器、 目がチカチカしてくるね。」   商品、書類、指示書、予定表、 … 続きを読む 画面や商品を見て疲れているあなた。遠くを見てみよう。

快楽を求めることは幸福か?快楽と幸福の違いを考える。

「快楽っていうと何をイメージするかって? そうだな、 賭け事、お酒、たばこ、魅力的な異性。 大金を稼いで、ぜいたくな食事をして、 広い家に住んで、ファーストクラスで世界旅行に行く、 趣味のことでもいいの? まだまだ、いっ … 続きを読む 快楽を求めることは幸福か?快楽と幸福の違いを考える。

文句を言いたくなる。それは、不幸を大きくしている。

「人員は全く増えないのに、 提出書類は、増えるばかりで、 お客さんの対応が終わっても、 仕事が終わらないよ。 なんとかならないの、この状況。」   仕事や日常生活の中で、忙しすぎて、 文句や不満を言いたくなりま … 続きを読む 文句を言いたくなる。それは、不幸を大きくしている。

平和を作るのは、国の仕事?平和は、個人の意識から。

「今日は、バスで来たの? バイクを買ったって言っていたのに、どうしたの? え!盗まれたの?2回目でしょ? また、駐輪所で盗まれたの? この地域は、平和だと思っていたのに、 治安が悪くなったね。」   当たり前の … 続きを読む 平和を作るのは、国の仕事?平和は、個人の意識から。

悔やんでも前に進めない。でも、悔やむことをやめられない。

「あの試合に勝っていれば、 全国大会に出場できた、 悔やむ気持ちは、よくわかるよ。 でも、いつまでも悔やんでいてもね。」   悔やんでも、悔やみきれない出来事があります。 悔やんでいる気持ちが、心を占めています … 続きを読む 悔やんでも前に進めない。でも、悔やむことをやめられない。

知ることは難しい?それより、知識を使うことに力を注ごう。

「専門書と対策本をたくさん読んで、 自信をもってのぞんだのに、 他部署合同の会議では、 自分の意見を全く発言できなかった。」   知識をつけたのに、自分の中で、それを、 上手く消化吸収できていないことがあります … 続きを読む 知ることは難しい?それより、知識を使うことに力を注ごう。