幸福の作り方とは?それは、自分自身の力で作ること。

「宝くじで1等、当たらないかな。 そうしたら、どんなに幸せだろう。 毎晩レストランに行って、 お酒飲んで、カラオケして。 服も家電も何でも、 ローンで買わなくても、一括で支払い。」   幸せになる形は、人それぞ … 続きを読む 幸福の作り方とは?それは、自分自身の力で作ること。

心の動揺を落ち着かせるには?積極的に考えることが大切。

「振り返ってみようか、今日のこと。 忙しくなる時間帯の直前に、 急に緊急性の高い仕事が入って来た。   後回しにできない決まった業務と緊急の仕事で、 焦ってしまった。頭の中が混乱してしまった。 応援の人も、呼べ … 続きを読む 心の動揺を落ち着かせるには?積極的に考えることが大切。

人生の極意とは?得たいと思うものを、強く欲することだ。

「一戸建ての家に、 家族と一緒に住むのが夢なんだ。 海の近くがいいな。 車とバイクがおけるガレージも欲しいな。 今住んでいるマンションは、ペット禁止だから、 犬でも猫でもいいから、 かわいいペットも飼いたいね。」 &nb … 続きを読む 人生の極意とは?得たいと思うものを、強く欲することだ。

行動に移すためには?動機があなたの背中を押してくれる。

「知り合いの人から、進学を勧められたんだ。 どうするって? 進学は、全く考えてないよ。 高学歴って、エリートっていうイメージで、 昔から、あまり好きじゃないんだ。 このことを良く知っているのに、 でも、なんで、あえて進学 … 続きを読む 行動に移すためには?動機があなたの背中を押してくれる。

不機嫌の伝染を断ち切れる?それは、感謝の言葉によって。

「せっかくの休みなのに、不機嫌な顔して、 また仕事で何かあったの? それとも、以前言っていた、 決められたことをやらない人がいて、 その仕事をやらされていること?」   不機嫌な気持ちがどんどんわきだして、 不 … 続きを読む 不機嫌の伝染を断ち切れる?それは、感謝の言葉によって。

不幸と戦っているあなた。絶望せず、強い気持ちで歩もう。

「あの一日で、すべてが変わってしまった、 そう断言してもいいよ。 音と振動と恐怖が、同時にやってきて、 絶望に変ったよ。 がんばろうという気持ちと、もともとあった社会問題が、 混ざって、希望がどんどんやせていくんだよね。 … 続きを読む 不幸と戦っているあなた。絶望せず、強い気持ちで歩もう。

労働は楽しい?自分の能力を生かせる仕事は楽しいのだ。

「調整するのって、大変だけど、やりがいがあるね。 専門家って、専門分野のことは得意だけど、 違う分野の専門知識をまとめること、できないよね。 私も専門家だけど、チームで取り組まないと、 自分の専門性が発揮できないからね。 … 続きを読む 労働は楽しい?自分の能力を生かせる仕事は楽しいのだ。

行動するのをためらっているあなた。まず出発してみよう。

「美術館?一度も行ったことがないよ。 入場券もらったことあるけど。 飾ってある絵を見てまわるだけでしょ? 何が楽しいの?どうやって楽しむの? 来週の美術館へ行く予定、変更できない?」   初めて行く場所、初めて … 続きを読む 行動するのをためらっているあなた。まず出発してみよう。

何を基準に生活するべきか?それは、真理を根幹にする。

「いよいよ引っ越しだね。 部屋の統一感とバランスは大切だよ。 カーテンタッセル、カーテン留めのことだよ、 両面テープで、タッセル掛けつけるから、 貼る位置、これでいいか確認してよ。 もっと上?何センチ?バランスどう?」 … 続きを読む 何を基準に生活するべきか?それは、真理を根幹にする。

解決のめどが立たない。そんな難題への取り組み方。

「毎年、何人も辞めていくんだよな。 4月は、新しい人達の対応で大変。 やっと戦力になったと思ったら、辞めちゃうんだよな。   残っている人達の負担が、どんどん増えて、 それが理由で、辞めていく。 あと、大変そう … 続きを読む 解決のめどが立たない。そんな難題への取り組み方。

不機嫌を絶対的なものにしていないか?不機嫌が持つ影響力。

「今朝、家でけんかして機嫌が悪いんだって。 だから、いつもなら何も言わない掃除の仕方まで、 くどくどと注意していたんだね。   機嫌の具合を見ながら、 話す内容考えないといけないね。 今日も疲れる一日になりそう … 続きを読む 不機嫌を絶対的なものにしていないか?不機嫌が持つ影響力。

幸せになる努力をしている?日々の努力が幸福の基盤。

「玄関に、靴下を脱いだまま、 ソファーの上に、服を脱ぎっぱなし、 髪を切ったのに、全く気付かない、 記念日を覚えていないし、興味もない、 今日の出来事の共有はしない、 一緒に暮らしているのは、何のため?」   … 続きを読む 幸せになる努力をしている?日々の努力が幸福の基盤。