困難に立ち向かう、そんなあなたに贈る言葉。

「一度失った機能を もう一度取り戻すのは大変だね。 一つ一つの動作を見直して、 新しい習慣をつくる、これが大切だね。」   限られた資源の中で、目的を達成させるには、 困難が伴います。 では、困難に立ち向かうと … 続きを読む 困難に立ち向かう、そんなあなたに贈る言葉。

悲しみを晴らしたい。一生懸命頑張った希望は悲しみに勝つ。

「関係する人達と協力して、 必要な物品をそろえて、 後は、滞在するその日を迎えるだけだったのに。」   違う世界へ逝ってしまった人とは、 新しく思い出を作ることができません。 ただ、後悔や悲しみだけが増えていき … 続きを読む 悲しみを晴らしたい。一生懸命頑張った希望は悲しみに勝つ。

愛と憎悪が混在している?愛を強めるコミュニケーション。

「のろのろやっていないで、時間守ってよ。 あなたのためを思って言っているのよ。 何回言ったらできるようになるの?」   大切な人に向って、ついつい言ってしまう言葉があります。 一言の力で、お互い機嫌が悪くなり、 … 続きを読む 愛と憎悪が混在している?愛を強めるコミュニケーション。

未来は運命か?努力か?偶然か?未来には両面性がある。

「小さいころ、将来の夢を書かされたな。 夢をかなえている人もいるし、 私は、全然違う仕事をしているな。 未来って、すでに決まってしまっているのか、 それとも作り描けるのかな。」   将来のことを考えると、 自分 … 続きを読む 未来は運命か?努力か?偶然か?未来には両面性がある。

日々苦悩は尽きない?苦悩を和らげながら、生活を整えよう。

「今のままでいいのかな? 給料は低いまま、 新しく資格を取らないと、昇進は無理だな。」   終身雇用や年功序列が過去の遺産になった今、 日々苦悩は尽きません。 それでは、苦悩とは何でしょうか?   そ … 続きを読む 日々苦悩は尽きない?苦悩を和らげながら、生活を整えよう。

私は何も悪くないのになぜ?しかし、怒りは正当化できない。

「主任に理不尽なこと言われたんだよ。 職場では我慢していたけど、 怒りがおさまらないよ。 主任の書類で間違いを見つけたけど、 そのまま黙っていようかな。」   自分は何も悪くないのに、災難がふりかかると、 抑え … 続きを読む 私は何も悪くないのになぜ?しかし、怒りは正当化できない。

もう悲しみたくない。でも、悲しみの中に居続ける私がいる。

「遠距離になって、なかなか会えなくて、 寂しかったのかな。 結局別れちゃったの。」   あの悲しみは、忘れたいと思っています。 しかし、悲しみが心を支配しています。 では、なぜ悲しみから抜け出せないのでしょうか … 続きを読む もう悲しみたくない。でも、悲しみの中に居続ける私がいる。

今の職業は適職だろうか?今の仕事を続ける意義。

「今の仕事って、自分に合っているのかな? 仕事をしながら、この疑問をもっている人、 結構いると思うよ。」   自分の仕事が適職かどうか迷うことがあります。 もっと自分にあった仕事があるのではないか、 このまま今 … 続きを読む 今の職業は適職だろうか?今の仕事を続ける意義。

働くとは?お金を稼ぐため?仕事は、社会とのつながり。

「仕事をする目的は何だろうね。お金を稼ぐため? お金がなければ生活できないからね。 でもそれだけだと、なんかむなしいね。」   仕事を行う時には、何か目的を持っています。 生活費を稼ぐための人もいれば、 伝統の … 続きを読む 働くとは?お金を稼ぐため?仕事は、社会とのつながり。